2010年6月17日木曜日

「メイプルストーリー」に海賊が登場! 初の職業追加

 ネクソンジャパンは本日(6月26日),オンラインRPG「メイプルストーリー」のプレス発表会を実施し,新職業「海賊」が追加されるアップデート7月30日に実施することを発表した。
rmt メイプルストーリー









 メイプルストーリーは2003年の正式サービス以降,低年齢層(9歳以下を含め,19歳以下のプレイヤーが70%を占めている)を中心に日本でも人気を得ており,現在では登録ID数が220万IDを突破しているという。

 2005年からはテレビCMが放送されたほか,昨年2007年にはマッドハウスと共同でアニメの制作,ロッテやコカ?コーラとのタイアップ商品の発売など多方面にわたる展開でも有名だ。2008年3月には,Wizards of the Coastとの共同開発で,「メイプルストーリーiTCG」が発売され,さらにiTCGの第2弾が明日(6月27日)発売される。こちらを楽しみにしているファンもい
るだろう。なお夏には,ゲーム内アイテムが手に入るIDチケット付きの「メイプルカプセルトイ」の発売が予定されている。




rmt



10?14歳,15?19歳がほぼ同一となっており,小学生から高校生まで広い範囲で遊ばれていることがうかがえる。





メイプルで初の職業追加,「海賊」が登場






 今年で日本でのサービス5周年となる本作だが,意外なことにこれまで新しい職業が追加されたことがなかった。韓国では2007年の12月に新職業「海賊」が追加されたことが報じられていた(関連記事)ので,いつ日本に実装されるのかと気になっていた人も多いだろう。そんな人達に朗報だ,いよいよ7月30日,日本のメイプルストーリーにも「海賊」が登場するのだ
















ネクソンジャパン マーケティング部
キム?ヨンイル氏

 プレス発表会では,まずネクソンジャパン マーケティング部のキム?ヨンイル氏より,海賊についての説明が行われた。

 それによると,海賊の町はヘネシスとエリニアの中間付近に存在し,その街にはノーチラス号という鯨の形をした船が停泊しているという。その昔,ヴィクトリアアイランドを立ち去ったノーチラス号の女船長“カイリン”が戻ってきたところから,海賊の物語が始まるのだ。

 プレイヤーは,このNPC“カイリン”に会いに行くことで,海賊に転職できる。なお,マップは町中のほか,ノーチラス号の船内も用意されている。













 海賊は俊敏な動きで,遠距離から敵を銃撃したり,近距離戦で制圧したりといった多彩な攻撃スキルが楽しめる職業だ。海賊の2次職以降は,二つの系列から一つを選択することになる。これまでの職業では3次,4次と順番に追加されていたが,今回の海賊実装では,初めから4次転職までが実装されるとのことで,次の職業実装はまだなのかな? といったこともなく
,思う存分に海賊系列の職業を楽しめるだろう。










 海賊の2次職について説明すると,「ガンスリンガー」は銃を使い,遠距離からの攻撃を得意とする職業だ。銃に特殊効果を付与することで,大ダメージを与えられるという。

 「インファイター」は,逆に戦士と盗賊の中間くらいの体力と回避力を持ち,速い近距離攻撃が特徴の職業で,多様なアクションと連打?コンボ攻撃を繰り出し,アクション性の楽しさを味わえるとのこと。転職を繰り返せば“気”を使う攻撃形態に発展していくという。








インファイター
ガンスリンガー



 発表会ではこのほか,海賊の武器として“ナックル系”武器,“銃系”武器のグラフィックス,そして海賊のスキルの一部が公開されている。その画像を下に掲載しておくので,海賊に興味があるプレイヤーは確認しよう。なお,7月30日のアップデートでは海賊に合わせ,新しいマップやアイテム,クエストの追加など,コンテンツが大量に追加される予定となっている。


 さらに,今後のアップデート予定として日本オリジナルマップ「未来の東京(仮)」が予定されているという。どのような姿の(未来の)東京が現れるのか,とても楽しみだ。




































「メイプルストーリー」“海賊”プレイ&スキル使用ムービーはこちら






アップデート「海賊」で同接数の記録更新。開発秘話









NEXON Wizet1室 室長
チェ?ウンド氏

 続いて,NEXON Wizet1室 室長 チェ?ウンド氏により,新職業「海賊」にまつわる開発秘話が披露された。



 まず今回導入される海賊について,韓国では海賊が導入された後,7週間連続で最高同時接続者数,20万人を記録した。その結果,海賊のアップデートに併せて新規ワールドを追加しただけでは足りず,2週間後さらに新規ワールドを追加したという。

 この海賊は,既存の職業とは違った楽しさを味わえる新しい職業だという。それによると,戦闘時に後ろから近づいてきた敵

引用元:ローズ(Rose) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿